9.08.2018

今年の夏休みは阿波踊り!

二年ぶりに夏休みを取りました!

去年はJelma立ち上げやら、展示会やら、出店やらで

ほぼ記憶のないような夏でしたが、あれからあっという間に一年が経ちました。

今年は去年の分も満喫すべく、またしても四国へ行ってきました。



今年は徳島をゆっくり回る夏休みです。

まずは葉っぱの町で有名な上勝町。
道路の脇がこんな大自然だったのですが、
突如センペルセコイヤが登場。

※上勝町HPから抜粋
この木は化石の木ともいわれ、地球変動期以前の植物で絶滅を免れ現存しているもので、全国的にみてもこのような大木は無いといわれているくらい稀な木である。
ほかにあるのはほとんどのものがメタセコイヤである。



針葉樹林なので、一帯とてもいい香りでした。

本当は近くまで寄りたかったのですが、まさかのゲリラ豪雨で退散(T_T)

RISE & WIN Brewing


というクラフトビールを作るお店にも立ち寄りました。

建築設計は建築家の中村拓志さんが手がけたそうです。

クラフトビール好きにはたまらないところだと思います。

私は残念ながら体質的に飲めないので、

建物のまわりをぐるぐる回って楽しみました。
あとは、Bluetooth接続すると鳥居から好きな音が出せる


スピーカーを積み上げた鳥居型のアート作品


「Karaoke Torii(カラオケ鳥居)」 も見に行ったのですが、


到着時間が遅くなってしまい、鳥居から音を流すことはできず。。。


またいつかリベンジ予定です。
徳島は何度も訪れたことがあるのですが、

今回始めて電車に乗りました!

基本車社会の場所で、電車も通常一両とのことで

こじんまりとした可愛らしい駅でした。

なんだか夏休み感を感じる〜




そしてメインイベント!

ニュースで話題になってしまっていた阿波踊りを見に行きました。

ちょっと心配していたのですが、地元の方たちの話では、

色々言われているけれど、開催を楽しみにしている人も多いし

普通にやるのではないか、ということでしたが

普通にやってました!
もうすごい人だかりです。

沢山の連(グループ)があちらこちらで踊りまくっていました。

風は涼しいのですが、熱気と湿度でやばいぐらいの暑さでした。

暑さで朦朧としてたら途中から早い鐘の音が

ガムランに聞こえてきたりもしました 笑

高円寺の阿波踊りは見たことあったのですが、本場はやっぱりすごいですね。

本当に沢山の連があるので、

人数の多さや、華やかさ、衣装の違い、楽器隊の多い少ないなど

かなり違いが楽しめ、満喫した数日間でした。


帰宅後は猫様に数日の暇のお礼をすべく

甘やかしまくりです。
エコバックに入れたところとてもお寛ぎになられました。
5分以上このままです。 
最終的にはこのようなお姿に。
ちなみに、私のフクロウTシャツが気になる方という

稀有な方がいらっしゃったら、ご連絡ください



0 件のコメント:

コメントを投稿